🎮 ゲーム内での八重神子の野球バット実装要件 🎮
原神における八重神子の武器である「野球バット」は、独特な戦闘スタイルを実現するための重要な要素です。プレイヤーの操作性と視覚的なフィードバックを最適化するため、以下の技術要件が必要とされます。物理演算エンジンによる自然な振り動作の実装、インパクト時のエフェクト処理、そしてヒットストップの実装による打撃感の演出が求められます。
🔧 パフォーマンス最適化への取り組み 🔧
モバイルデバイスでの動作を考慮し、バットのポリゴン数は2000-3000程度に抑える必要があります。テクスチャ解像度は512x512ピクセルを基準とし、法線マップとスペキュラーマップを使用して視覚的な品質を維持します。また、LOD(Level of Detail)システムの実装により、遠距離表示時の負荷軽減を図ります。
💫 アニメーション制御システム 💫
八重神子の野球バットによる攻撃モーションは、60fpsでのスムーズな再生が要求されます。IKシステムを活用し、キャラクターの体格差による位置調整を自動で行い、様々な敵との戦闘でも違和感のない動きを実現します。アニメーションブレンディング技術により、通常攻撃から元素スキル、元素爆発までシームレスな動作の遷移を可能にします。
⚡ エフェクトシステムの設計 ⚡
雷元素との相性を考慮したパーティクルシステムの実装が必要です。GPUインスタンシングを活用し、数百個のパーティクルを効率的に描画します。シェーダープログラムによる雷属性エフェクトの表現では、ノイズテクスチャとUVアニメーションを組み合わせ、独特な視覚効果を生み出します。